2019年相模の大凧まつり1日目

2019年5月4日(土)、「令和」時代の最初の相模の大凧まつり1日目です。
朝から晴天ながら北風で、大凧揚げが難しい天気でした。
午後に弱い南風になったので、1間凧と3間凧を揚げました。
15時前から激しい雷雨になり、雨があがらず1日目が終了しました。
1日目は残念ながら8間凧揚げにチャレンジできませんでした。
2日目に期待したいと思います。
画像

1日目は多くのイベント団体が参加し、まつりを盛り上げてくれました。
1日目の経過を紹介します。

■開会前の8間凧紙張りと引っ立て
8間凧に紙を張り、引っ立てて飾り凧にします。
画像

画像

画像

■開会式・相模原市長の挨拶
相模原市・新市長 本村賢太郎氏の挨拶です。
画像

■開会式・ノジマステラの紹介
相模原市をホームタウンとする女子サッカーなでしこリーグ1部「ノジマステラ神奈川相模原」の紹介です。
画像

■阿波踊り ひより連
相模原市南区東林間を拠点とする阿波踊り連です。
画像

■ノジマステラ チアリーダーズSpica
「ノジマステラ神奈川相模原」のチアリーダーズです。
画像

■ノジマ相模原ライズ チアリーダーズSuns
相模原市をホームタウンとするアメリカンフットボールチーム「ノジマ相模原ライズ」のチアリーダーズです。
画像

画像

■JA女性部 よさこいソーラン舞新
地元のよさこいソーランチームです。
画像

■三菱重工ダイナボアーズOBの1間凧揚げ
相模原市に本拠地を置くラグビーチーム三菱重工ダイナボアーズのOBによる1間凧揚げです。
画像

画像

■新戸大凧保存会の3間凧揚げ
8間凧揚げに先立ち3間凧を揚げました。2回揚げたところで雨が降り始めて凧揚げは中止になりました。
画像

<写真:t-shibuya、文:k-taniguchi>

この記事へのコメント

☆sanaechan☆
2019年06月17日 10:44
亀レスお許しください!

今回は自治会長として、しっかり仕事させていただきましたw
あの雹交じりの雨にはまいりましたね

この記事へのトラックバック